ゲームに囲まれたい生活

自分の趣味、特にゲームをを押し出していくブログです。

MTGアリーナ デッキ晒し編その2

ようこそおいでくださいました。

タイトルからわかる通り、前回と同じくMTGアリーナのデッキ晒しをやっていきたいと思います。一応、前々回の記事にて大まかなルールの説明は行っているのですが、興味を持って分かりにくいところがあったらググってみてください。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

では、早速ですが以下が今回のデッキになります。

デッキ
2 アジャニの群れ仲間 (WAR) 4
1 湿った墓 (GRN) 259
1 群れの力、アジャニ (M20) 2
1 空の粉砕 (THB) 37
2 雲族の予見者 (M20) 54
1 巧妙な工作員、アリーラ (ELD) 324
2 天穹の鷲 (M20) 208
2 ドビンの鋭感 (RNA) 168
1 選択 (XLN) 65
1 選択 (DAR) 60
1 選択 (ELD) 59
1 深海住まいのタッサ (THB) 71
1 聖堂の鐘憑き (RNA) 156
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
3 アゾリウスのギルド門 (RNA) 243
4 平穏な入り江 (M20) 259
4 ドビンの拒否権 (WAR) 193
2 吸収 (RNA) 151
1 法を築く者、ドビン (RNA) 265
2 精鋭護衛魔道士 (WAR) 195
4 磨かれたやせ地 (M20) 251
3 オルゾフのギルド門 (RNA) 253
1 神無き祭殿 (RNA) 248
1 回生 // 会稽 (RNA) 228
2 屈辱 (RNA) 192
1 ケイヤの怒り (RNA) 187
3 ディミーアのギルド門 (GRN) 245
4 陰鬱な僻地 (M20) 245
1 静める者、エトラータ (GRN) 170
2 夜帷の捕食者 (GRN) 191
1 正気泥棒 (GRN) 205
1 思考消去 (GRN) 206
2 海の神のお告げ (THB) 58

f:id:kineki:20200411173355p:plain

空白のところには法を築くもの ドビンが一枚入ってます。

見ての通り白黒青の3色デッキになっています。相変わらずのガバガバなデッキになっていますね(笑)。

現時点の僕ではBO3は相手のデッキを読んで対策をするのが経験が少なくて難しいと考えているので、大体BO1のデッキになっています。

一枚しか入れていないカードが多いのは本来論外なんですけども、どうしても使いたいカードがありましてそれを活かすためというのと、あまりパックを剥けてないのでどうしてもレアのカードが複数枚揃わないことによってこのような構成になっています。(なので別パックから排出された「選択」のカードが3枚並んでいます。)

 

 

そのどうしても使いたかったカード、このデッキを作るに至ったきっかけなのですが、それが「巧妙な工作員 アリーラ」です。

          f:id:kineki:20200411174936p:plain

何と言いますか・・・この能力の盛り具合にものすごく惹かれたんですよね・・・。

飛行、接死、絆魂の能力に仲間のパワーバフ、さらには実質2/1のフェアリーを生成できる能力と飛行に染まっていた僕の心に直球、ドストライクで刺さったんですよ。

前の記事で紹介した青白デッキに入れたいなと思っていたのですが、黒のマナも必要だったので泣く泣くあきらめました。

なので今回このカードのためにデッキ組もうと心に決めて組んでみたのですが、カードの枚数が足りないことによる妥協を除いてはおおよそ楽しめるデッキに仕上がったので満足です。

まあその3色デッキを作るのが初めてだったのでチグハグな部分が大きく目立ったのは無茶をした代償ということでお許しを(-_-;)。

それでも意識したことはありまして、このカードを中心にしてカード同士のつながりを重視して構成しております。アゾリウスの飛行クリーチャーとはもちろんかみ合うのでそれを引っ張ってきたり、青黒にも飛行クリーチャーはそこそこいたのでそれを盛り込んでみたりなどですね。

それによって副次的に回復の手段もそこそこ揃えられたのでアジャニを追加できたり、タッサによって出戻りさせる能力が活用できる構成になったので複数の戦術が展開できるようになりました。

          f:id:kineki:20200411185322p:plain

そういった点ではどのデッキにも言えることですがかみ合えば強いという部分を達成することはできたかなと思います。

(当然ながら始動が遅いので手遅れになりがちですが・・・。)

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

実際に戦ってみて思ったのは想定していたよりもマナ詰まりを起こさないどころか結構快適だというところでしたね。大半タップインするしかなくて始動が遅くなりがちなのはご愛敬なのですがマナが足りなくて困るということは起きなかったのでそこは予想外でしたね。あとは使っていて楽しかったのでそういうデッキにできたのは嬉しいところでした。

残念な部分で言うとやはり勝率はよくないという点ですね。寄せ集められるものを寄せ集めたというのがもろに出てしまったということでしょうかね。カードの種類が多いのでどうしてもかみ合わない時が出てきてしまうということですね。

またアリーラの出番が少ないというところもですね。ここはワイルドカードたまったら交換したいなと考えています。なんにせよワイルドカード足りないということを声を大にして叫びたい!

 

 

以上で今回の晒しを終了します。ここまで見ていただきありがとうございました。

次はゲームの感想になるか何になるかわからないです。

出来ればゲームが好きな方々と交流したいなと思っていますので、気軽にツイッターなどでDMしていただけたらなと思います。

こんな時世ですのでお体に気を付けてお過ごしください。

それではまた次回があることをお祈りして、さようなら(・_・)>

 

 

 

 

 

 

 

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft