ゲームに囲まれたい生活

自分の趣味、特にゲームをを押し出していくブログです。

これから毎日いっき起こそうぜ!

 どうも、お久しぶりです。

昨今、政治について多くの方から様々な不満が噴出する今日この頃。

そんな不満をいっきで晴らしませんか?

という冗談はさておき、最近発売された「いっき団結」につきまして自分の所感を述べていこうと思います。

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

 


 このいっき団結なんですけれども、ファミコンサンソフトさんから出た「いっき」を新生させた令和の新作となります。自分は原作のいっきを遊ぶ機会がなかったので、元のゲーム性と比較することはかないませんが、元のたった一人のいっきと比べて格段に一揆らしい一揆起こしてます。何より簡素ながら一揆を行う動機が描かれているので、世界観説明がゼロじゃなくなったのは大きいのではないでしょうか。(ファミコンソフトは説明書でストーリー解説することが多かったので仕方ない部分はありますが・・・。)

ゲームとしては一時期流行ったヴァンパイアサバイバーのように自身の持っている武器の強化、メインアイテムの強化、そして自身のステータスの強化が軸になってきます。攻撃は自動なので操作は基本移動のみになります。周りの戦力を見てどの方向に武器を強化していくかがカギですね。(周りが単体への攻撃よりだったら、周囲全体への攻撃手段、サポートを増やすなど)

一番の魅力としてはこういったゲーム特有の画面上のわちゃわちゃ感、そして単独でも爽快なところを、さらに16人、それぞれ名前も知らない仲間が同じ敵を相手にするという団結感を気軽に味わえるところが魅力かなと思います。最初は4人、8人、そして16人と揃った時のクライマックス感が非常にたまらないので是非とも体験していただきたいですねえ・・・。オンラインゲームとかのレイド戦とかと似たような感じなんですけど、それをサクッと簡単に味わえるのでお勧めです!

自分も何回かクリアしました!

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

 

 ここから先は自分がキャラごとに感じたことを一部紹介していきたいと思います。

個人的に一番ダメージ与えてたりMVPになってる印象が強いキャラですね。サポーターとはなっていますが画面全体に攻撃できるので割と脳筋な人が多い印象ですね。自分がこのキャラ使えるときは大体熊で止まっていることが多いので最後まで強化できたことがないのが心残りですね。・・・ポテンシャルを知りたい・・・。

個人的にヴィジュアルが一番好きなキャラですね。クリアまではいったんですけれども、いまいちどう扱えばいいかわからなかったキャラですね・・・。一応メインアイテム強化を主に行っていたんですが、いまいちピンとこなかったですね・・・。団結スキル(必殺技みたいなもの)もかなり窮地でないと使えない、というよりは使おうとしたときにはほぼほぼ壊滅していることが多いので使いどころを選ぶキャラですね・・・。

単独では序盤はかなり厳しいので仲間のもとについて回りましょう。

個人的にかなり好きなキャラです。某天草氏風味なキャラですが、今回は民衆の苦しみを打破するために立ち上がってくれました。メイン武器、アイテム両方とも効果が目に見えやすい方のキャラなので貢献できている感は出やすいですね。短剣はゆっくり飛ぶので弾の生存時間アップの装備を付けて場に残るようにすると多くの敵に当てやすいと思います。団結スキルも場面問わず使えるため、わりと初めたての人でも使いやすいのかなと思います。(※残念ながらキャラ選択はランダムなので選べません。)

後はほんのちょろっと余談なんですけど、くのいちのクナイのしびれ効果って結構大きいなと感じてまして、大体最後に代官倒せるときはお坊さんの雷か、クナイのしびれのエフェクトで画面がバチバチしているので、それがあると安心しますね・・・。

令和の世、不満だらけのこの世の中だからこそいっき団結しましょう!

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft