ゲームに囲まれたい生活

自分の趣味、特にゲームをを押し出していくブログです。

最近見たアニメ感想 その1

 お久しぶりです。

新年いかがお過ごしでしょうか?

本年も本ブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて今回なのですが、この毒にも薬にもならない凡なお題で恐縮です。

しかしですね、サトシがついにポケモンの主人公ではなくなると噂になり、久しぶりにダイパから現在に至るまでのアニポケを制覇いたしまして、その流れで他のアニメも視聴したのですが、それで非常にテンションが上がったので勢いをそのままに記事にさせていただきました。(ちなみに一番まとまりがいいなと思ったのはサン・ムーン編でしたね・・・。最終決戦が非常に熱い・・・。)

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

 

1.チェンソーマン

 というわけで早速なのですが、どの作品も昨年に話題になったものばかりですので、紹介は省きますが、最初はチェンソーマンですね。お話としてはワンクールのジャンプアニメらしく続編に続く終わりなのですが・・・死の香りがプンプンしますね・・・。ここから更にどれだけ減ってしまうのか、またここからどのように物語が広がるのか楽しみにしております。(今回のどれも原作未読勢)

この作品見てて何より新鮮だったのが、主人公の主戦力がチェーンソーだというところですよね。表現的な問題なのかホラー系の作品かB級映画ぐらいでしか、味方側にチェーンソーってあまり見なかった気がするんですよね。(生身の戦闘系のみ)

それを味方側にもってきて、あまつさえヒャッハー的なノリで敵に残虐ファイト仕掛けられるのはアニメではあまり見ないタイプだった(最近アニメ見てない人感)、ので見ていて爽快感がありました。(主に永遠の悪魔戦)

ただまあ人間キャラの足切り早っ!とは思いました。最初の4課がようやく揃ったらこれですかとか、まあ代謝が速い業界だとは言ってましたけども・・・。もう少し全員でのわちゃわちゃを見たかった気持ちもぬぐえなかったですね・・・。その分主要人物が減ったので残りのメンバーの描写を期待したいと思います。

後は割とグロ要素がマイルドで見やすかったのはありますね。最初のデンジ君のバラバラシーンの断面とか、蝙蝠の臓物とか表現が比較的緩かったように感じたので、純粋に話の方に入り込めた感じはしましたね。(年をとって感性が鈍くなった可能性もなくはないですが)

なにはともあれ劇場版か続編アニメが出来たらいいなと、続きを楽しみにしています。

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

 

2.異世界おじさん

 お次は異世界転生ものとしては大分変わり者の異世界おじさんです。だいぶ笑顔が特徴的なおじさんが異世界から帰ってきて、その冒険を語る、なかなか見ないタイプの形式でしたね。見始めた理由の10割がセガネタで、それを楽しみに観ていたんですけど、日常部分やおじさんの考えの根底部分に活かされているところはすごい良いなと思いましたね。自分はセガハードはとっくに終焉を迎えていた世代の人間なので、ハード自体に縁はなかったのですが、せがた三四郎が好きでCMを見ていたり、ゲーム自体は触ったことや見たことのあるネタが多かったので、セガハードにわかの自分でも十分楽しめました。惜しむらくはおじさんのキャラ造形として必要でそれに付随して出てくるので、冒険部分においてセガネタがクリティカルに刺さる部分がなかったのだけ少し残念でしたかね・・・。(大体失敗か内心に留まる為)そういった意味ではせがた三四郎出ないだろうとは思いつつも少しだけ期待していたのは秘密です。

おじさん、現代でも魔法使えるんだとか、楽しく突っ込める場面が多かったので、ぼんやりと観ていられるアニメでした。おじさんが帰ってくるという冒険の結末がわかっていますからね。しかしながら、おじさんのは鈍感っていうレベルじゃないと思うんだよなぁ・・・。

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft

 

3.ぼっち・ざ・ろっく!

そして今回のトリはこちら。ぼっち・ざ・ろっく!

きらら系ということでカワイイ女の子しか?(店長やパパ除く)いないバンドアニメでしたね。(個人的にはPAさんが好みですね・・・。)割と陰キャには共感できる部分もありつつ、(メンタルに矢が)刺さる系のアニメじゃないかと感じましたね。通常の陰キャはぼっちちゃんみたいに踏み出せないから、流れに沿って踏み出せる、またはその環境があるだけで割と眩しいような気がしちゃいます。(雑魚メンタルの感想)

ライブとかで即興とかアドリブで流れを変えられるぼっちちゃんかっこいいなと思って、そこの部分だけ何度も見返しちゃいますもん。そんなぼっちちゃん含め、キャラがいい部分が多かったですね。(メイン・サブ含め)

そして今回の中では一番続きが気になったので、アニメの続編来る前に原作揃えようと密かに決心している次第です。続きの展開を楽しみにしています。

 

新年に入りまして今後の更新がどうなるかは分かりませんが、今後も好きなことをたくさん書き続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft