ゲームに囲まれたい生活

自分の趣味、特にゲームをを押し出していくブログです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル プレイ感想です。

お久しぶりです。たびたび見ていただいている方がいたらお待たせしてすいません。

今回はいつもと違い新しいソフトではまったものを紹介していきたいと思います。

ちょっとだけTwitterでもつぶやいていたりしたのでわかる人にはまるわかりなのですが、紹介するソフトはペルソナ5 ザ・ロイヤルです。

f:id:kineki:20200201164721j:plain

 正直直近のソフトで、しかもマイナーチェンジ版かつ多くの人が解説書いてるソフトなので解説不要ですという方もいらっしゃるかもしれませんが一応お付き合いいただければなと思います。(未プレイの方にわからない程度にネタバレも入るかもしれませんがご了承いただければと思います。)

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤルについて

ペルソナシリーズとは

 株式会社アトラスが制作している看板作品「真・女神転生」シリーズの派生作品です。

 第一作の女神異聞録ペルソナからペルソナ5まで六作品出ています。(派生・完全版含まず)ペルソナ2が「罪」と「罰」の二作品でているので作品数とナンバリング数が一致しないのですね。

真・女神転生シリーズの悪魔関係のシステム・キャラをもとに学園要素の強いストーリーや、特定の人物との絆を深めて力を得るコミュなどの独自のシステムを盛り込んだ、他ではあまり見ない特徴を持ったRPGとして世界的にも大きな人気のあるシリーズであることが言えると思います。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

本作の概要

本作は2016年にPS3PS4で発売されたペルソナ5に追加要素を加えた完全版ともいうべき内容となっています。ジャンルは前作と変わらずコマンドRPGです。

欲望によって歪んでしまった大人たちを改心させる無印版のストーリーはそのままに、新規ストーリー部分である三学期の追加や明智吾郎のコープ活動(前述したコミュに相当するもの)の自由化、そして新キャラや新ペルソナの追加などまさにロイヤルといったボリュームとなっています。

 

 

プレイ感想

 毎度のごとく好きなように書かせていただくんですけども、いやぁとても楽しませてもらえました。従来のペルソナシリーズの楽しさはそのままにUIが使いやすくなっていたので、長時間プレイしていてもわずらわしさを感じず最後までのめりこめましたね。

おおよそ一周じっくりとやって100時間以上のボリューム(三学期編含め)があったんですけどそこまで飽きることなしに最後まで駆け抜けられました。

 

f:id:kineki:20200209144705j:plain

他ゲームのギャラリーに相当するMypaleceにて

 

ストーリーとしては大筋は無印版と変わらないのですが、自分はペルソナ5初見だったので普通に楽しかったですね。あらすじとしては現実世界でどうにもならない力(主に権力)を持ってして他人を虐げる相手に対して、心の怪盗団が人の認知の世界(周りをどのように思ってるかが反映される世界、心の世界?)に行って歪んだ欲望を盗み出す、というのがこのゲームでの主な目的になります。ここで言う歪んだ欲望というのは正直曖昧なのですが他人に害をなすことを厭わない程に執着した欲望のことという風に解釈すればいいんですかね。

喩えるなら命を取らない必殺仕事人みたいな感じです。ルパンと仕事人を足して二で割った感じです。ただ本筋の話は世の中を良くしたいという信念はちゃんとあってその信念に従った結果なのですが、毎回自分たちに火の粉が降りかかってから行動しているので怪盗団の信念に基づいた行動であるという印象がちょっと薄かったのが個人的に残念でしたね。義賊ものって困っている他人を助ける、それが行動の一番にきているのがかっこいいところがあると個人的に思っていたので・・・。

それでも最終決戦前ではしっかり覚悟を決めなおして一緒に戦ってくれる展開は好きですし、それまでに協力してくれたコープキャラが応援してくれるシーンは内心めっちゃ盛り上がってました。あとは初期のそこそこポンコツな怪盗団の雰囲気とかそこからの成長含めて好きです。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

要所要所盛り上げてくれるのはさすがなところなんですけども何といっても日常の雰囲気が一番いいですね。街のつくりも細部まで作りこまれていてなおかつ実際の街の雰囲気もそこそこ出ていて探索していて楽しかったです。特に今作で追加された吉祥寺のマップとかは終わってから実際の吉祥寺に行ってみたんですけど、雰囲気結構そっくりそのままでした。ゲーム内の道は現実とは違うんですけど、路地裏の飲食店の並びだとか商店街の店の並びを見て結構再現度よかったなと思いながら観光してきました。

ここまでこのゲームの魅力について語ってきたんですけどまだ一つ語りたいことがありまして、このゲームの肝でもあるキャラクター達についてです。

主人公たち怪盗団のキャラも個性あふれて多くの人に愛されているんですけどコープキャラも魅力に富んでいるんですね。全員語るとだいぶ長くなってしまうので自分の中で特に印象の強いキャラを選んで紹介します。

まず一人目には個人的にコープキャラの中で一、ニの人気を争うと思っている町医者の武見紗からいきます。ダウナー系でパンクなファッションが特徴的な主人公の住んでいる四軒茶屋に医院を構えている町医者です。魅力としては何といえばいいのか一緒にいて寄り添いたくなるタイプでしたね、僕としては。コープやってもらえばわかるんですけど、進んでいくと結構わかりやすく心開いてくれるのでそれがもう好みにドストライクなわけですよ。もんじゃとか食べに行くと手料理?食べられたり非常に刺さりますね。

 

 

二人目は明智吾郎ですね。一応無印からのパーティーキャラなんですが好きなのでお願いします。ペルソナ4にいた探偵王子の再来ともいわれるほどの名探偵、それでいてイケメンという見かけ上は天が二物三物与えたようなキャラなのです。まあそんな感じの優等生のようなときも好きなんですけど、個人的には本性出したヴァージョンのほうが好きですね。あれだけはっちゃけてると見ていてもう気持ちよかったです。まじめなふりしてるやつがはじけるとギャップで笑っちゃうんですよね。

三人目はロイヤルの新キャラの芳澤かすみです。彼女は快活なスポーツ少女といった感じでめっちゃ明るいんですよね。(ちょっと脳筋気味なところもかわいい!)コープ終盤で結構もアツアツな感じになれるのがたまらないですね。あんまり詳しく書くと三学期のネタバレになるので(今更)ネタバレを禁止しているわけではないのですが、とにかくプレイしていてかわいかったということだけでも言いたかったのでここで言わせてもらいました。

キャラ紹介はこんなところでおしまいです。

あとついでにちょろっと言わせてもらうとBGMも素晴らしいのでマイパレスなどで聞いてみるとあなたのお気に入りの曲が見つかるかもしれないです。

最後にtwitterでもあげてたよく撮れてたと思っているスクショを乗っけて今回は終わりにしたいと思います。

f:id:kineki:20200209163639j:plain

チャンス読んで尾行してくる会長

f:id:kineki:20200209163732j:plain

「死んでくれる?」使用のアリス

f:id:kineki:20200209163925j:plain

イキった笑いのジョーカー(なんか好き)

最後に

毎度スカスカな中身で申し訳ないっす。語彙力ないのも仕様ですのでお許しください。

これからも頑張って更新してゆくので見てくれると嬉しいです。

積みゲー多くて時間が足りない・・・。

続編のP5Sも20日発売なのでさらに時間が足りない・・・。

 

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft